大分間が空いてしまう。
色々と話はあるとおもうのだが…とあえず家の話だ。
自分も結婚してアパート暮らしをしているが、家を建てるとかマンションに住むという
ことを考えた場合…年齢的にそろそろ動かないとまずい。
まぁ今の時代、アパートみたいな暮らしでも問題ないかもしれないが…
ということで、実家に嫁さんを連れていくという選択肢は…
いろいろ親の問題もあるので避けたい。となると、畑をもらって家を建てるという
話になってくるのだが、これがまたお金がかかる。
まぁ今回書きたいことはそんな家を建てるにあたってハウスメーカーにキャンセルする
という場合だ。
今何社かハウスメーカーとやりとりをしていて、いい加減決まりそうということで
キャンセルの連絡をしていく作業をしているのだが……
これがまた非常に電話をかけづらい。
まぁ、お断りの電話なんてなんでもそんなものだろう。
嫁とお断りの電話をしていき、そんな中C社。ここはだめだ。
お断りの電話をしていく中で、相手がご希望の家を建てれることを祈っていますとか
もう神対応。
いきなりため息ついて、明日打ち合わせなのにもっと早く教えてくれないと。あまり受けたことないひどい対応だ。あり得ないといわれる。
まぁ逆の立場ならわかる。ただそんな悪態をつくからそのままフェードアウトする客がおおいんだ。
そちら側が契約をとるためにどれだけ頑張っているかはわからないが、こちらだってかなり悩んでの結果だ。それが例え前日への連絡になってしまうとなっても仕方ないのではないか。
まだ当日に連絡するよりはましと考えてほしいくらいだ。
と、電話でキャンセルの話をしようとしたのだが、完全にこちらが悪役にされてる…
次の予約があるのかしらないが、とりあえずまた連絡するかもしれません。といって
切られた。
いろいろとモヤモヤが溜まってしまうが、こんなものだろうか。
検索するとやはり怒られるなどの話は多い。
で、住宅営業のブログをみると怒るのは当然だというブログがある。
読んでいると怒るのは確かにわかる。だけど、そちらの都合だ。
そういう世界だろ?
ブログだから本人が書きたいことかけばいいが、そういう気持ちなのねと理解。
まぁ金輪際かかわることはないだろうから、言いたいこというんだろうけど……
ただこう言った人がそういった行為をすると、今の世の中どんどん広がっていくから
メーカーの評価が下がっていく。それは理解したほうがいいのでは。
いろいろと楽しいはずの家づくり。
嫌なことも楽しいこともあって進めていく。
イラっと、モヤッとしたときにここに書き込む。
やっぱり落ち着かせてくれるもんだ。
本当に感謝している。このサイト。